スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おしりにパッチ?
くろすけ、またまたエリザベスカラー付になってどうしたの?
あまりに何度もつけているので、恥ずかしくて後姿なの。


カラー付①


と思ったら、お外に出たくて出たくてしかたがない様子です。。。

カラー付②



まずは、今回のいきさつから。。。


最初に異変に気づいたのは、2週間前くらいでしょうか?
おしりのあたりを触ると、「ギャーギャー」とないたり、「フゥー」と威嚇するようになりました。今までのくろすけでは考えられない反応でした。おしりにケガなどないか、全体を触れてみたのですが、嫌がるばかりであまり触れさせてくれません。くろすけに冗談で「おしりかじりむしにかじられたの?」と言っていました。少し元気がないのを除けば、食欲旺盛、お外もよくでかけていました。
とりあえず、様子を見てから病院に行こうと考えていました。


それから、10日ほど経った夜、くろすけのおしりにはげを発見。
1円玉ほどの大きさで、キズが化膿してかさぶたがとれた跡のように、なかのお肉が見えてびっくりしました。すぐに、病院へと思ったのですが、くろすけは、ケガのしすぎで抗生物質を飲みすぎているのではと心配になりました。これくらいのキズだったら膿は出てしまったし、くろすけの自然治癒力で、、直せるのではと思い、少し様子をみることにしました。
翌日は、キズが少し広がった気がしましたが、少し乾いてきているように見えました。なによりも、くろすけの食欲旺盛ぶりとよくお出かけしている様子に安心しました。


ところが、3日目になったら、キズがかなり大きくなったように思いました。くろすけの自然治癒力では無理だとあきらめ、いつもの病院に連れてゆきました。先生も、くろすけを見て、「よくケガをする子ですね。」と言われてしまいました。
そうですよね、先月も前足が腫れて病院へ、その前(春)には、目の手術をしています。
まず、先生は、くろすけの体重と体温を測り、問題なし。次に肝心なキズの部分に綿棒を差込み皮膚とお肉の剥れている部分を確認しました。キズの大きさよりも一回り大きく皮膚は腐っていたようです。先生いわく、「かなり大きなキズですので、周りの腐った皮膚は切り取ってから消毒し、細菌がいなくなったら、縫合するのが一番早く直ります。もし、悪い部分だけ切り取って、縫わない場合は、直るのが遅くなり、万が一、その間に細菌が入ってしまったら、また化膿する可能性もあります。」
この説明を聞いたら、選択の余地もなく、すぐ、くろすけは入院(11/11)となりました。。。。


入院当日は、軽い麻酔で悪い皮膚の部分を切取り、消毒をし、お薬をつけたガーゼをつけたようです。
その後の傷に細菌がいない状態を確認後、縫合すると聞いていましたが、翌日の午後に問題なしで処置をして頂いたようです。よかったホッ



そして、おしりにパッチ付ですが、今日退院できました
まわりの毛を刈り込んでいるので、大きくみえますが、こうしてよく見ると、ゴルフボールくらいのキズの大きさです。くろすけの表面積でゴルフボールだとすると、大人の人間だとどれくらいの大きさになるのでしょう?それを考えると、くろすけの元気さには、驚かされます。
縫合跡にお薬のついたガーゼとそのうえに大判のテープでとめてあるようです。


ちょっと痛痛しいくろすけ

カラー付③


今日は初めて車の中で、くろすけがおそそうをしました。きっと、動物病院のゲージの中では、緊張していておしっこがしにくかったのかもしれません。
車の中で珍しく「ギャ~、ギャ~」と鳴いてガサガサ、ガサガサしていたのですが、「我慢できない、もらしちゃうよ~」と意味だったのですね。臭いで、「くろすけやったな!」とすぐわかりました。
あとから確認したら、なんと、スポーツクラブ用のバックの中でした。バックの中には、袋に入った靴しか入ってなかったので、ラッキーでした。上手にビニール製のバックの中にしてくれたので、お洗濯するだけで、車はまったく汚れていませんでした。
緊急のときでも何かの中におしっこをしなければと判断したくろすけに、思ってた以上に賢いかもと見直した出来事でした。


【2008/11/14 21:55 】 | ねこ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<すねてるクロスケ | ホーム | タオルに包まれて。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://makkurokuro.blog35.fc2.com/tb.php/51-b749cae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
